知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

アウトドア・スポーツ

鹿児島マラソンならではの食べ物!宿泊おすすめとおもてなし給食!

投稿日:


九州の鹿児島で開催される「鹿児島マラソン」は、2018年で2年目を迎えます。

冬は観光客が低迷していたので、なんとか観光客を呼び寄せようと2014年に鹿児島市スポーツ課が、マラソン大会を開催しよう!

と、立ち上がり、「鹿児島のすべてを感じるマラソン大会~明治維新のおもてなし」をテーマにして、2016年より市民参加型で開催されました。

マラソンだけではなく、鹿児島ならではの食べ物や、おすすめの宿泊施設などをご紹介します!

スポンサードリンク

鹿児島マラソンの食べ物ならでは

鹿児島マラソンの開催日時

鹿児島マラソンは2018年3月4日(日)(雨天決行)です。

鹿児島フルマラソンの定員は、10,000人。

名物はマラソンだけではありません。

鹿児島名物の食べ物を味わうのも、鹿児島マラソンを行う醍醐味です。

鹿児島の名物というと、「さつまいも」です。

さつまいもの国と言われる程、さつまいもの洋菓子や和菓子などがあります。

そんな名物が、マラソンの時にも食せることを知っていましたか?

マラソンというのは、皆さんもテレビで見たことあると思いますが、都内でもたくさんのランナーが、長い距離を走っています。

同じくこの鹿児島マラソンでも、多くのランナーが全国からやってきます。

そして、走ってる間にも、何ヶ所か給水所が設けられていますよね?

鹿児島マラソンでは、この給水所に鹿児島の銘菓や名産などが出るんです。

2016年の3月に開催された鹿児島マラソンでは、さつまいもだけじゃなく、つけ揚げとか金平糖なども出ました。

その他にもたくさんの食べ物が給水所に並んでいて、もはや給水所か試食コーナーか分からないほど、ランナーももはや走ることの次に何を食べるか迷うほどです。(笑)

鹿児島マラソン参加者おすすめの宿泊施設


鹿児島マラソンに参加する人や応援する人むけに、おすすめの宿泊施設があります。

JTBグループが「鹿児島マラソン 2018」の参加者向けに宿泊プランを出しています。

・シングルで、1人8.000円~11.000円(食事なし)。
・ツインで、2人7.500円~10.000円(食事なし)。

るるぶトラベル

それぞれホテルは違いますが、総合した価格帯です。

2018年2月20日(火)までとなっていますので、参加希望される方はお早めに連絡してくださいね。


スポンサードリンク

鹿児島マラソンのおもてなし給食のおすすめ


鹿児島マラソンで一番の名物は、マラソンは元よりコース中にある給水所に出されるおもてなし給食ですね!

先にもご紹介した通り、さつまいもや金平糖など鹿児島名物が並んでいるので、それを味わいながらのマラソンも楽しみの一つです。

2017年のマラソンでは、さつま揚げ、黒糖飴やアンパン、漬物もあったそうです。

中にはそばもあったそうで、エネルギー源補給にしては量が多いとか。

さつまいもは必ずあります。

コース途中に3ヶ所位あったこともあります。

あとは、定番バナナ、まんじゅうのような「げたんは」、銘菓かるかん、たんかんなど。

こんなに給食が出てるとなると、私なんか走るより食べる方に熱が入りそうですね^^;

実際、走りに行こうと思ってる方は食べ過ぎないようにしてくださいね。

身体が重くなってしんどくなりますよ(笑)特にさつまいもは喉を通る時に水分が欲しくなりそうですしね。

鹿児島マラソンは、テレビで見るような順位を競技としてのマラソンはもちろんですが、鹿児島の名物を味わいながらみんなで楽しく走るというのも、このマラソンの目的であり、醍醐味なんですね。

鹿児島市内には至る所に温泉が湧いています。

是非、マラソンや応援で疲れた身体を温泉で癒やしてください。

鹿児島市内温泉の基本情報や詳細地図はこちら【楽天たびノート】から

まとめ

マラソンコースでは、天気さえ良ければ桜島も見られるので、なお楽しんで走る事ができそうですね!

マラソン完走後は、トン汁とおむすびのおもてなし給食もあります。

本当に暖かいおもてなしで、身体も心も温かく健康になれそうですよね!

是非みなさんも、挑戦する方も、応援する方も楽しみながら頑張ってくださいね!

スポンサードリンク

-アウトドア・スポーツ
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

香川県の五色台はキャンプもバーベキューもプールも手ぶらで楽しめる

香川県の五色台は、紅ノ峰・黄峰・青峰・黒峰・白峰山の五色の名がついた山々の総称で、最大標高は483メートルで台地状の地形です。 また、岡山県と香川県の間の瀬戸内海を望む人気展望地で、五色台には休暇村・ …

bbqを多摩川で手ぶらで楽しむためのレンタルグッズと禁止区域情報

夏の楽しみと言えば、花火にプール、お祭り、川遊びなどいろいろあって大人も子供も楽しい季節ですよね? スポンサードリンク 川遊びと言えば、バーベキューも楽しみの1つですね! 多摩川沿いでバーベキューなん …

豊島園プールに行くための駐車場料金と入り口に近い西ゲートを調査

豊島園(としまえん)は子供も大人も楽しめる人気の大型テーマパークです。 年間来場者数96万人という人気の遊園地ですから、遠くからも車で訪れる人も多いのですが、そんな時、気になるのが駐車場の混雑状況です …

雨の日の洗車後は拭き取りは?コーティングした車の場合の方法は?

ほとんどの人は、車の汚れが目立って洗車をするときに、天気が良い日を選ぶと思います。 そして、雨の日に洗車をしている人を見かけると、なんでわざわざ雨の日に洗車しているのかな?車のふき取りもできないし、ワ …

旭岳登山初心者から大雪山経験者まで難易度別の楽しみ方をご紹介

旭岳は、北海道上川郡東川町にある大雪山の主峰です。 スポンサードリンク また標高が2,291mある火山で、北海道最高峰を誇ります。 初心者でも登山できる山として人気がありますが、2,000mを超える高 …