知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

美容・健康

マスクで痛いのは耳や頭痛や吐き気までおこる原因と対策は?

投稿日:


冬になるとインフルエンザや風邪が流行り、うつってしまった時は咳や頭痛で大変です。

予防策として、人ごみが多いところなどではマスクを使用することが推奨されています。

また通勤や外出した時には、欠かさずマスクを使用するという方も、多くなってきました。

ところが、マスクを使用する方が多くなるにつれ、頭痛や吐き気を訴える方が増えてきたといいます。

その理由は一体何でしょうか?その原因と対策について、まとめたものをご紹介します。

スポンサードリンク

マスクで痛い耳は頭痛のもと?


風邪やインフルエンザになった訳ではないのに、何故か頭痛がするという方の中には、マスクのゴムひもで耳が痛いと言う方がいます。

長時間マスクをしていることや、小さいことでゴムが耳を引っ張る形で刺激され、痒みや痛みがでる症状です。

耳には平衡感覚を保つ器官が多くあるため、耳の痛みの影響でその器官の機能の乱れや耳の筋肉の緊張により、頭痛やめまいが起きることもあるようです。

マスクで頭痛や吐き気がおこる理由


マスクで頭痛や吐き気が起こる主な理由には、次のものがあります。

・長時間マスクをしている・・・マスクにも通気性はあり、通常の呼吸をしていれば問題はありません。

しかし、いつの間にか呼吸が小さくなり、心理的に口や鼻が塞がっていることが気になり、息苦しさを感じることがあります。

呼吸が少なくなることで、頭に酸素があまりいっていない可能性もあり、頭痛につながります。

・マスクの大きさ・・・大きさやゴムひもが、自分の顔に合わない場合に耳が痛くなったり、頭痛が起きたりすることがあります。

・耳の痛み・・・耳の痛みや筋肉の緊張で、ひどい時は肩こりまで起き、頭痛まで伴います。

・マスクの機能が合わない・・・UVカットや保湿効果、香り付きなどの機能の成分が体質に合わない可能性があります。

・マスクの素材・・・マスクの不織布が、改質に合わない。アレルギーなど。

・マスクの雑菌・・・マスクを何回も使用することで、雑菌が付着して肌荒れや耳が被れる。


スポンサードリンク

マスクで頭痛がおきる原因と対策は?


・長時間のマスク着用・・・長時間の着用は避け、室内なら換気を行い、人がいない場所ではマスクをはずします。また、定期的にマスクをはずして深呼吸をしましょう。

・マスクの大きさ・・・小さいマスクを使用するのは避け、自分の顔の大きさに合わせたマスクを使用します。

また立体型マスクの使用を試してみるのも良いでしょう。

・耳の痛み・・・細いゴムのマスクは避けます。

幅のあるゴム製や布状のひもタイプを使用してみましょう。

・マスクの機能・・・機能付きのマスクの使用をやめてみる。

無添加のものを使用してみます。

・マスクの素材・・・ガーゼタイプのマスクに替えて使用してみます。

・マスクの雑菌・・・同じマスクを何回も使用しないで、使い捨てマスクは1日で捨てる

ガーゼタイプなら毎日洗濯して常に清潔を保ちます。

まとめ

マスクは、インフルエンザや風邪対策の他にも耐寒にも効果があると言われています。

しかし、長時間使用していると思わぬ障害も出てくる方もいます。

必要以外では、なるべくはずすようにして、有効的に使用しましょう。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ウォーキングダイエットの効果はいつから?結果が出るまでの秘訣は?

ダイエット方法はいろいろあるけれど一番始めやすいのは、やはりウォーキングダイエットです。 ダイエット器具なども必要ありませんし、場所がないなどの問題もありません。 会社に行く時や買い物に行く時、お友達 …

授業中に鼻水を止めるティッシュを使う方法!止まらない場合は?

毎年、寒くなってきた頃から春先に掛けて、鼻がムズムズして鼻水が止まらなくて困るという人がいます。 又は、慢性的に1年を通して鼻水に悩まされているという人もいますね。 風邪か、鼻炎か、花粉症か原因はいろ …

肩こりと頭痛が岩盤浴で悪化する?させないための効果と頻度とは?

最近老若男女を問わず、幅広い世代に人気の岩盤浴。肩こりや頭痛の軽減に効果があると言われる岩盤浴ですが、本当にそんな効果があるのでしょうか? メリットだけでなく、デメリットなどはないのでしょうか?? 実 …

健康診断で女性はブラや服装は?検査着の下は何を着るかは項目次第?

入社前検診の女性の方、入社おめでとうございます! 入社前検診を受ける際に、着て行く服装は何が良いか迷っていませんか? 健康診断を受ける時、レントゲンなどで検査着に着替える必要があったりしますね。 こう …

ノロウイルスの初期症状って胃痛から?いつまでも痛い?胃薬で治る?

毎年寒い時期になると風邪をひく人も多いですが、中でも風邪の症状に似ているけど、特徴的な痛みなどが伴うのがノロウイルスです。 よく胃痛がするという人もいますが、ノロウイルスの初期症状はどんなものがあるで …