お葬式の数珠で女性の色や決まりはある?マナー違反の意味や使い方!

スポンサードリンク



お葬式の時に必要な物に数珠がありますよね。

お葬式は突然です。

普段から数珠を使いなれていないとお葬式の時に持つ数珠の色や決まりに戸惑いませんか?

マナーもよく分からない人も多いのではないでしょうか?

成人した大人がマナーを知らないのは恥ずかしいですよね・・・それ、私のことです。

みなさんも、私のように慌てないようにお葬式で使う数珠の色やマナーなどについて紹介します。

お葬式で使う数珠で女性用の色は?


お葬式で女性が使う数珠の色に決まりはあるのでしょうか?

最近ではカラフルな数珠も多く出回っていますよね。

数珠の房もボンボンタイプのものやサラサラタイプのものなど様々な種類があります。

「どれを買えば良いの?」と、購入時には迷ってしまうこともあります。

実は数珠選びってとっても難しいんですね。

本来、数珠には宗派ごとに決められている二重の数珠があります。(これを本式数珠と呼んでいます)

自分の宗派が分かっている人はその宗派に見合った数珠を選ぶのが一番なのですが、これがまた分かりにくいですよね。

そんな時は仏壇屋に行って相談してみると、自分にピッタリな数珠を勧めてくれますよ。

その他にも、略式数珠と呼ばれている一重の数珠があります。

こちらの略式数珠であれば特に決まりはなく自分の好きな物を選べば良いのです。

数珠の色に決まりはある?


お葬式に持って行く、数珠の色の決まりはあるのでしょうか?

数珠の色については白色が良いと言われている地域も一部ありますが、それ以外の地域に関しては特に決まりはないようです。

もちろん宗派によっても多少は異なるかもしれませんので、ご自分の宗派の事を一度調べてみましょう。

なお、最近では女性用の数珠は特におしゃれな物が多く出回っていて、お葬式だけで使うのはもったいないほど素敵な物がたくさんあります。

女性なら数珠選びも楽しくなりそうですが、逆に男性の場合は色をなかなか選べないのが現状でもあります。

男性用の数珠は黒や茶色のものが多く、女性用の数珠のようにカラフルでオシャレな物はほとんど売られていないため迷うこともありません。

男性は落ち着きのある色見の数珠がオニキスなどの黒色や紺色が多いです。

スポンサードリンク

お葬式でマナー違反の数珠とは?


最後に、お葬式でマナー違反とされる数珠ってどんな数珠かご存知ですか?

数珠は「念珠」とも言われるように、持っている人の身を守ってくれる言わばお守りのような存在です。

数珠を持っていないからと言って誰かに数珠を借りてお葬式に行くのはマナー違反だと言えます。

一般的に、数珠は人から借りないのがマナーです。

お葬式に参列することが事前に分かっていれば、これを機に数珠を購入しておきましょう。

もしも、お葬式に間に合わず、数珠を持って行けない場合でもお葬式の参列に数珠なしでもマナー違反にはなりませんので大丈夫です。

決して人からは借りないようにしましょう。

まとめ

数珠には女性用と男性用がありますので、男性用を女性が使うのもNGですし、もちろんその逆もNGなんですね。

数珠はお守りと同じようなものですので、貸し借りをしてはならないものでもあるのです。

これを機会に自分専用の数珠を用意してみてはかがでしょうか?

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする