知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

神社・仏閣

川崎大師の厄除けは子連れでもいいの?待ち時間やマナーは?

投稿日:


年も暮れに押し迫ってくると、来年の初詣にとテレビでもCMが流れ出しますが、そのCMでよく目にするお寺さんの一つに、「川崎大師」があります。

「厄除けのお大師さま」と崇められ、毎年全国から多くの参拝者が訪れる有名なところです。

この川崎大師、正式には「金剛山金乗院平間寺」(こんごうさんきんじょういんへいけんじ)という名称です。

新たな年に本厄になる人、または病気やケガ、事故などで災難が多かったなどで厄払いに行きたいという人もおられると思います。

特に、子供が災難続きだったなんていう場合は、是非とも行きたいですよね。

そこで、厄除けをしたい場合、子供を連れての厄払いもしてもらえるのか。

その場合の待ち時間やマナーなど、事前に知っておきたい情報をご紹介します!

スポンサードリンク

川崎大師の厄除けは子連れでもいい?


私も、お寺さんで厄除けをしたことがありますが、お子様連れの方もいました。

厄払いに関して、厄年の方だけとかお子様連れは禁止などとは川崎大師でもNGとなっておりませんので、ご家族で厄払いを受けても問題ないと思います。

私も自分が本厄の時、主人も同席してもらいました。

ただ、お子様が厄除けの祈願を行っている間、静かに座っていられるならいいですが、小さいお子様だとそうもいかない場合があると思いますので、その場合はやはりどなたかに預けられた方がいいかも知れませんよね。

川崎大師の厄除け祈祷の待ち時間はどれくらい?


川崎大師での厄除け祈祷は、午前の部と午後の部に分かれており、元日は午前0時~午後6時の間を、おおむね一定時間に区切られて
おります。

元日の祈祷時間を見てみましょう。

「元日」
午前の部
0:00 
2:30 
4:00 
5:30 
7:00 
8:30 
10:00 
11:00

午後の部
0:00 
1:00 
2:00 
3:00 
4:00 
5:00 
6:00
となっています。

ただいずれも祈祷開始時間ですので、余裕を持って30分以上前に行かれた方がいいと思います。

あまり早過ぎると、開始までどうやって時間を潰そうかとなるので、30~40分前位が良いのではと思います。

その他の厄除け祈願(護摩焚き)の時間帯は川崎大師公式サイトのお護摩修行時間で確認されてからお出かけくださいね。


スポンサードリンク

川崎大師の厄除け祈祷時のマナーは?

行く場所がお寺さんということもあって、気を付けるべき点、いわゆるマナーが気になりますね。

どんな服装がいいか、どの位包んだ方がいいのかなどですね。

まずは、川崎大師での祈祷申し込み方法から見ていきましょう。

厄除け祈祷の申し込み

1:祈祷申し込み
川崎大師の大本堂に向かって右側に「お護摩受付所」があります。

そこで、申込用紙に必要事項を記入し、申し込み完了。

2:ご案内に沿って、開始時間までに大本堂へ進みます。

3:参拝終了後、「お護摩札」が授与されます。

この「お護摩札」には、札立て(500円)も頒布されています。

希望があれば、お護摩受付所でも購入できます。

これは、お護摩祈祷された時のお気持ちを忘れないように御護摩札立てに立てかけて、家の清浄な場所に置いておくものです。

「祈願料」

これは、お護摩札の種類によって金額が設定されています。

・お護摩=5,000円 7,000円 10,000円
・大護摩=20,000円
・特別大護摩=30,000円以上

それぞれのお護摩札の金額が、祈願料になっているんですね。

「願意・お願いごと」

実に41種類のお願いごとがあって、お護摩札1躰につき1つの願意となります。

願意についてご不明な点は、受付でお尋ねになってみてください。

「服装」

この場合、普段着でもいいのですが、派手にならない程度の色柄を選ぶといいでしょう。

いわゆる自分なりの「きちんとした格好」で行くことが何よりで、こうでなければならないといった決まりはありません。

私が厄払いに行った時は、モノトーンのワンピース、主人はスーツではありませんが、同じくモノトーンのジャケット、ネクタイ、ズボンでした。

一緒にご祈祷を受けられた参拝者の中には、リクルートスーツに身を包んだ男女もおられましたね。

小学生とか中学生の子供と一緒の方だと、子供は学校の制服を着て来てましたよ。

やはり、その時の気持ちが表れるものなのでしょうね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

厄除けは子供と一緒だけでなく、ご家族で一緒に受けられる方も多いようです。

一般的なマナーと厄除けの祈願の受け方もあまり変わりません。

是非、御祈願の際には以上の点を踏まえて、行かれてみてくださいね。

スポンサードリンク

-神社・仏閣
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

札幌の北海道神宮のお祭りは中島公園まで所要時間と北海道神宮祭!

北海道神宮は、札幌市中央区円山公園に隣接する北海道最大の神社です。 スポンサードリンク 開拓当時にロシア帝国に対する守りとして、大鳥居が北東に向いて建てられています。 明治2年に明治天皇の勅により、ご …

出雲大社の縁結びのパワーストーンお守りの効果!おすすめの勾玉は?

仕事柄、職場ではなかなか出会いがないけど、良い出会いに巡り会いたいですよね。 きっかけ作りも兼ねて、パワースポットや縁結びに縁のある旅行先、出雲大社にでかけませんか。友人も一緒に出雲大社に行って今年こ …

新宿観光の花園神社で御朱印をもらえる時間とお守りの御利益は?

高いビルがそびえ立つ大都会・新宿。その都会の一角に都会には似つかわしくない神社があります。 その神社は「東京新宿鎮座・花園神社」といいます。 都会に似つかわしくない、それもそのはずで花園神社は1603 …

北海道神宮と円山公園は徒歩で行ける?円山公園駅からバス料金なら?

札幌市を代表する観光スポットの北海道神宮と円山動物園ですが、実はとても近い位置にあるということをご存知でしょうか? 北海道神宮へお参りしてから、円山動物園に行くという観光客も多いようですよ。 北海道神 …

太宰府天満宮の御朱印の時間と金額!伊勢神宮との関係とは?

九州は福岡にある太宰府天満宮はご存知の方も多いと思います。 言わずと知れた学問の神様ですね。 また、初詣にも最適と言われています。 そんな太宰府天満宮での御朱印について、御朱印が貰える時間帯や、御朱印 …