知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

おでかけ・おすすめスポット

宮島の牡蠣祭りは混雑していて駐車場がいっぱい?食べ放題の店は?

投稿日:


冬といえば牡蠣料理が美味しい季節です。

中でも、海の幸である牡蠣は鍋料理には持ってこいですね!

そんな人気の牡蠣を、鍋だけではなく網焼きでいっくらでも食べ放題のお店が広島にあるのをご存知でしょうか?

毎年、広島の宮島では牡蠣祭りが開催されています。

旬の時期になると、各地でも牡蠣の食べ放題イベントがあるようですが、宮島は絶品です!

今回は、そんな宮島の牡蠣祭りについて、おすすめのお店情報はもちろん、混雑ポイント、駐車場情報をご紹介します。

スポンサードリンク

宮島牡蠣祭りの混雑ポイント

牡蠣が一番美味しくなる旬の時期は2月がシーズン真っ只中です!

広島牡蠣祭りは、1月~2月(一部3月上旬)に行われます。

焼き牡蠣やその他牡蠣料理が、試食できたりリーズナブルな価格や量が販売されています。

なので、毎年宮島は大混雑!

売り切れ次第終了になる会場もあるので、朝から行っても牡蠣に在りつけるまでに、かなりな時間を要すると思われます。

ですので、お昼ごろのんびり行ってると、既に売り切れていることも、試食すらできない可能性さえもあります。

どこの会場も開催時間は、10時頃~15時頃までとなっているのですが、この時間に合わせてると、試食や食べ放題を堪能するだけの時間を確保できないかも知れません。

なので、ポイントはもっとずっと早くから到着できるように、きちんと計画立てましょう。

宮島牡蠣祭りの駐車場情報


牡蠣祭りの時期は混雑しますので、車で行った場合は、かなり時間が掛かることが予想されます。

牡蠣祭りを開催するお店は、宮島で20ヶ所弱ありますが、中には駐車場がない会場もあります。

駐車場自体を会場にしてるお店があるからです。

駐車場があっても、会場に入るまでに1~2時間は掛かることもありますので、牡蠣祭り会場の駐車場ではなく、別の有料駐車場を使った法が便利な場合もあります。

なので、車で行かれる場合はそのことを覚悟しておきましょうね。

「宮島かき祭り」会場を例にしますと、駐車場は周辺の市営駐車場がありますが、かき祭り専用の駐車場は作っていません。

宮島には船で渡る事になるのですが、渡る前に車を桟橋付近の駐車場に止めてから船で渡ります。

この駐車場は広いのですが、なにせ宮島は観光地ですので、すぐに満車になってしまいます。

なので、便利な行き方としては、「フジグランナタリー」という駐車場に止めて、路面電車が「広電阿品駅」から出ていますので、この路面電車で宮島駅に行く方が、スムーズに行けると思います。


スポンサードリンク

宮島牡蠣の食べ放題おすすめ店!

牡蠣祭りで人気のお店はたくさんありますが、中でも人気なのは、「宮島かき祭り(2月中旬)」と「おおたけカキ水産まつり(1月下旬)」が特に人気です。

2018年の開催日は、時間や会場など、下記の通りです。

開催日時が早い順でご紹介しますね!

「牡蠣マルシェ(音戸)」
開催日:2018年1月21日
開催時間:9時~15時
会場:ひろしまみなとマルシェ広島港東西ターミナル横広場
特徴:生産者の牡蠣直販、焼き牡蠣1個100円~。

「おおたけカキ水産まつり」
開催日:2018年1月28日
開催時間:10時~15時
会場:晴海臨海公園(予定)
特徴:生牡蠣販売、カキ料理試食、樽酒無料試飲、はまちレモン無償試食(先着制限有り)

「ひろしまフードスタジアム冬の陣 広島大牡蠣祭り」
開催日:2018年2月3日~4日
開催時間:10時~16時
会場:旧広島市民球場跡
特徴:1万人の巨大牡蠣鍋1杯100円程度、広島の旬ブース満載の食イベント

「宮島かき祭り」
開催日:2018年2月10日~11日
開催時間:10時~15時(売り切れ次第終了、
会場:宮島桟橋前広場
特徴:牡蠣のせいろ蒸し、土手鍋、フライ、シチューなど。100円~200円

宮島(厳島神社)の基本情報は【楽天たびノート】から

他にも宮島観光でおすすめの記事はこちら
>>宮島観光と駐車場情報はコチラ

>>広島駅から宮島フェリーの時刻表

まとめ

この他にもまだまだ、素敵なイベント盛りだくさんです!

是非一度、行ってみてくださいね!

スポンサードリンク

-おでかけ・おすすめスポット
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

沖縄のホタルの名所と時期やスポット!穴場やおすすめ場所!

日本には今現在、約50種類のホタルが生息すると言われていますが、そのうちの約20種類は「沖縄」に生息しています。 今回はホタル鑑賞をするために沖縄に行ってみたい、と いう方におすすめしたい、沖縄でみる …

京都大文字焼きの穴場紹介!場所と行き方地元民のおすすめスポット!

京都には「五山送り火」と言われる夏の風物詩があります。 スポンサードリンク 五山送り火とはお盆の精霊送り行事の一つで、大文字・妙法・船形・左大文字・鳥居形の5つが反時計回りの順に約5分間点火される行事 …

ゴールデンウィークの富士山五合目は渋滞する?!駐車場の混雑状況

富士山の登山期間は、山梨県側は7月1日~9月14日、静岡県側は7月10日~9月10日の間が山開きになっています。 一般的にはこの期間以外の登山は、万全な準備をした経験者以外の登山は原則禁止されています …

兼六園ライトアップはゴールデンウィーク混雑時の駐車場と周辺情報!

今年も、待ちに待ったゴールデンウィークが近づいて来ましたね。 お出掛けスポットは決まりましたでしょうか? 今回はゴールデンウィークにライトアップをすることで有名な、石川県金沢市にある「兼六園」のライト …

雪まつりなら新潟津南!ランタンが空を舞いまるでラプンツェルの世界

雪まつりと言えば、北海道札幌市で毎年行われるさっぽろ雪まつりが全国的に有名で、大小様々な雪像が立ち並び、日本全国や海外から200万人もの観光客が訪れます。 でも、その札幌市の人口と比較すると約200分 …