シュトーレンはいつから食べるの?クリスマスまで保存方法は常温でいい?

スポンサードリンク



クリスマスの時期になると、素敵なイルミネーションやクリスマスケーキなどワクワクするものが目を惹きますよね。

その中でもクリスマスの時期にしか食べられない「シュトーレン」が気になる!という方は多いのではないでしょうか?

クリスマスの時期にだけ食べられる特別なシュトーレンはいつから食べるのか、いつまでに買ったら良いのか知りたいですよね。

なぜクリスマスの時期にシュトーレンを食べるのかなどの豆知識も合わせてご紹介して行きます!

シュトーレンはいつから食べる?いつまでに買う?


シュトーレンはクリスマスの約1ヶ月前から、クリスマス当日にかけて食べられているお菓子です。

クリスマスの日を楽しみに少しずつ食べる特別なお菓子なんですよ。

クリスマスの1ヶ月前から食べ始めるということで、街中では11月に入ると店頭にシュトーレンをおいているところが多くなります。

シュトーレンは日持ちする食べ物なので、11月中旬ごろに買ってクリスマスまでの1ヶ月を楽しみましょう!

シュトーレンをクリスマスになぜ食べるのか


シュトーレンはドイツの伝統菓子で、ナッツや洋酒で漬けられたドライフルーツが入った少し硬めのパンといった雰囲気のお菓子です。

生地の上にたっぷりの粉砂糖がかかっているのも、とても美味しそうですよね。

クリスマスにシュトーレンが食べられるようになった大きな理由として「キリスト教の布教」というのがひとつあります。

シュトーレンはクリスマスに司教に献上したお菓子として知られ、その形がイエスの幼子をかたどったとされ、宗教的な意味合いをもたらせました。

日本では、クリスマスを楽しむひとつとしてシュトーレンを食べるという人が多いですが、もとはといえば宗教的な意味合いがあるものなのです。


スポンサードリンク

シュトーレンの保存方法は常温でもOK


さて、シュトーレンは日持ちする食べ物だと先述しましたが保存方法が気になるところですよね。

シュトーレンは小さく切り分けて食べるので、切り分けたものをしっかり密封して常温で保存しましょう。

冷蔵庫などにいれてしまうと、もともと少ない水分で作られているお菓子なのでさらに水分が飛んでしまいパサパサになってしまうので注意してください。

冷蔵庫に入れたくなる気持ちをグッと我慢しましょう。

シュトーレンに入っている洋酒に漬けたドライフルーツと生地の上の粉砂糖が腐敗を防いでくれるので、少しずつ味わってみてくださいね。

まとめ

シュトーレンを目にするのはクリスマスの時期だけなので、特別感が増しますよね。

日持ちするので、小さく切り分けながら少しずつ食べられるのも嬉しい点です。

クリスマスに食べられるようになった理由など豆知識を知っているだけで、シュトーレンを味わいたくなってしまいますよね。

この時期でしか味わえないシュトーレンをぜひ、食べてみてください!

スポンサードリンク



合わせて読みたい記事(一部広告含む)

合わせて読みたい記事(一部広告含む)



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする