知りたいこと丸わかり情報ノート

疑問に思う事柄を解決!モヤッとからスッキリ素敵時間へ

体・心の悩み

手荒れがひどいとき治し方と薬は皮膚科に相談!ひび割れになる前に

投稿日:


水仕事などをしていると手荒れを起こしやすいのですが、冬の空気が乾燥する時期は、水仕事に関係なく特に手荒れがひどくなる気がしますね。

手荒れやひび割れになると、水が染みて痛みが強くなりますよね。

思い出しただけでも顔がゆがむほどですが、こういった手荒れを治すにはどんな方法があるか、薬で治るか、皮膚科に相談するのがいいのかなどをご紹介する他、皮膚炎のお薬は保険対象になるのか気になりますよね。

スポンサードリンク

手荒れがひどいときの治し方はまず皮膚科に相談


手荒れになる原因には、3つの原因が考えられます。

1、外的刺激
主婦や飲食店員、美容師などお湯や洗剤を使う機会が多い人。
2、皮脂バリア機能の低下
手の平は、毛穴がないので皮脂があまり出ず、一度乾燥すると皮脂の回復が遅い。
3、体質
手荒れになりやすい体質があり、敏感肌やアトピーがある人(あった人)に多い。

手荒れがひどい場合は、まずは皮膚科に相談することが重要です。

むやみに市販薬をあれこれ自己判断で使うと、余計荒れる原因になりますので、まずは皮膚科を受診してください。

手荒れの薬は皮膚科で処方してもらえる?


皮膚科で処方してもらえるお薬の一つ「副腎皮質ホルモン剤」といういわゆるステロイド外用剤を処方してもらえます。

これは、有効性と安全性が科学的に立証されています。

処方されるお薬としては、このステロイド外用剤が主です。

しかしこれは、あくまで炎症を抑えるための対症療法と理解してください。

手荒れを完治させるお薬ではないという事です。

まずは、皮膚の症状を診て、その症状に合わせたステロイド外用剤が処方されます。


スポンサードリンク

手荒れやひび割れの薬は保険対象?


もちろん、皮膚科で処方される薬に関しては保険対象となります。

保険対象にならない市販のお薬で手荒れに効果的なのは、「ヒビケア軟膏」や「ユースキンA」などがあります。

一般的にはこれらの薬は、「医薬部外品」になります。

医薬部外品とは、薬理作用が認められる成分配合のお薬です。

ただ薬理作用といってもかなり穏やかな作用ですので、今の症状がいくらかマシになる程度とお考えいただいた方がいいと思います。

完治を希望する場合や、あまりに症状が酷く日常生活にまで支障をきたすような場合は、決して自己判断で市販薬を使用せず、皮膚科を受診された方がいいです。

皮膚科なら、健康保険が適用されますので安心して受診できますね。

私も手荒れが起こりやすいので、水仕事のあとはハンドクリームを塗ります。

手荒れから手を守るスキンプロテクトクリーム

それでも、なんとなく手の平全体がかゆかったり、湿疹のようなものができたり、ひどくなると第一関節や第二関節にひび割れができたりして、それがまた冬の冷たい水が染みて余計傷むんですよね。

まとめ

手荒れやひび割れは、大きなケガや病気とは違い、なかなか人から見ると「痛そう」「大変そう」と思われるくらいで気にしてもらえません。

しかし、当の本人は殆ど手先を使って何かをするため、相当の痛みを抱えて過ごしていますよね。

市販薬でなかなか症状がなかなか改善しなくてお困りなら、迷わず皮膚科に行くことをお勧めします。

スポンサードリンク

-体・心の悩み
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

耳鳴りがキーンと頻繁に起こる閉塞感に悩むツボのオススメは?

耳がキーンという音がするように感じる耳鳴りが、気になり出すと気になって不安になりますよね? スポンサードリンク 耳鳴りが続いたり頻繁に起きたりする場合、そのまま放置していると、ストレスが溜まったり、症 …

介護職の夜勤明けと休みを使った過ごし方!良質な睡眠でメリハリを!

介護職は主に老人ホームなどの施設で、お年寄りの日常生活の介護やお世話をする仕事です。 ディサービスや日帰り施設などは日中の介護になりますが、ホームなどの介護入所型の施設では24時間態勢の介護となります …

白髪が若い男性にでる原因は密集する場所で分かる?かくれ貧血かも!?

ある程度年齢を重ねたら、白髪になってもあきらめがつきますが、若いのに白髪が生えるなんてとちょっと悩んでしまいますね。 でもその悩みの若白髪が改善や予防ができるとしたら、試してみようと思いませんか? 正 …

爪が割れる原因は栄養や乾燥なら対策できる?同じ場所が欠けるなら?

指の爪が割れることありますよね?特に同じ指の爪で同じ場所が割れることありませんか?女性の方だと、爪がよく割れるせいでネイルも楽しめない、せっかくネイルをしたのに綺麗に保てない、などオシャレを邪魔する要 …

子供の手のひらにできた魚の目の原因と対処に使える市販薬とは?

魚の目って子供にできることも多いって知ってましたか? 魚の目というと足の裏にできるイメージなんですが、手にもできるんです。 特に小さな子供には、手に「魚の目(うおのめ)」ができる子が多いのをご存じでし …